内容 | オンラインでできること、広がる!
子どもたち自身が考えることを大事にしたいけどついつい教えてしまう、グループ活動をやってもイマイチ学びが深まっていかない、そんな状況に対応できるファシリテーターになってみませんか?
カリフォルニア大学で開発されたGEMS(ジェムズ)という教育プログラムを体験しながら、子どもたちの多様性を活かしてアクティブな学びの場をつくるファシリテーションについて学びます。
第1回 10/14(木)日常の中に疑問を見つける
日本の子どもたちは、課題解決力は高いけれど、課題発見力が弱いと言われます。身近なところにふしぎを見つける探究のデザインについて考えます。
実施プログラム:『タマゴ タマゴ』
第2回 10/21(木)短い時間で探究をつくる
学校の授業時間である45分~50分で、探究を通して教科書的な知識を楽しく導入するポイントを紹介します。
実施プログラム:『溶解について』
第3回 10/28(木)環境問題とおうち時間をつなげる
ワークショップでやったことをいかに家庭につなげるかという課題について、GEMS的なアプローチで考えます。
実施プログラム:『砂浜』
※諸事情で参加できない場合は、録画を視聴して補講することができます。 |