日本サイエンスコミュニケーション協会
 

 

お知らせ

お知らせ一覧
12345
2021/04/01

2021年度初めのご連絡とお願い(2021年4月26日追記)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
桜の美しいこのごろです。コロナ禍下ではありましたが、会員の皆様のご支援、ご協力のお陰で、日本サイエンスコミュニケーション協会は2020年度も無事に活動することができました。ありがとうございました。

事務局より、
2021年度の初めのご連絡、お願いがございます。よろしくお願いいたします。

1.会員情報の変更について
連絡先など、登録されている会員情報に変更がある方は、速やかに事務局までご連絡下さい。
メールに「会員情報変更」とタイトルをつけたメール
を以下にお送りいただけますと幸いです。
info@sciencecommunication.jp

2.2021年度会費納入のお願い

長らくお待たせいたしましたが、やっとカード決済をご希望されていた会員の皆さんへの用意ができました。
会費ペイというシステムを採用し、現
在、システムの最後のテストを行っております。
もちろん、これまで通りの振り込みも、請求書を発行しての振り込みも行えます。
来週中に、2021年度以降の納入方法(従来の方法も含めて)について、ご案内をお送りしますので、会費納入は、そのご案内が届くまでお待ちいただければと思います。

2021年4月26日追記
会費ペイによる会費支払ができるようになりました。
入会のご案内ページ下部の『●「会費ペイ」でのお支払いについて』の項にある「会費ペイ利用方法はこちら」を参照してください。

2021年4月1日
JASC 事務局長 佐々義子

17:00
2021/03/02

Zoomの利用について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
JASCではZoomの契約をいたしました。

 JASC共催名義でオンラインサイエンスカフェなどを実施するとき、活動活性助成を得てオンラインイベントを行うときに、このZOOMアカウントを利用できます。
 (共催名義の取得法は事業支援「JASCつながり事業」を参照してください)
利用できるのは次のようなイベントです。
・JASC共催イベントの打合せ・実施、
・JASCの会員を含む一般参加者を対象とするイベント(無償で実施、ただし実費材料費とその送料徴収は可能)

利用したい方は以下の申請書に記入のうえ、事務局(info@sciencecommunication.jp)までメールにてお申込みください。
Zoomアカウント利用申請書

不明な点があれば、余裕をもって事務局にお尋ねください。


14:22
2021/02/06

第3回研究会の中止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by r_takayasu
2021年2月21日に予定されていた「JASC2020年度第3回研究会」は諸般の事情により中止いたします。研究発表を予定されていた方にはご迷惑をおかけします。次回研究発表会は、オンライン研究会として2021年の夏頃を予定しています。
17:44
2020/12/24

サイエンスコミュニケーター資格認定について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
日本サイエンスコミュニケーション協会は2011年12月に設立され、11年目を迎えました。会員のみなさまの活動の活性化をはかるためのひとつの方策として昨年度からJASC認定サイエンスコミュニケーター資格を創設しました。
 認定にあたっては座学などで学習(習得)されてきたたことと、サイエンスコミュニケーションを一から企画できることを重視して理事会で評価したいと考えています。ことに、場づくり、資金集め、人材のネットワークづくりのご経験を評価いたします。詳細は以下をご覧ください。どうぞ、ふるってご応募ください。

サイエンスコミュニケーター資格認定については以下リンク先を参照ください。
なお、2020年度のサイエンスコミュニケーション講座の実施概要について以下リンク先をご参照ください。

09:00
2020/12/09

【訃報】本協会の初代会長 有馬朗人様が御逝去されました

Tweet ThisSend to Facebook | by JASC事務局

 本協会初代会長 有馬朗人様(享年90歳)が2020年12月6日、御逝去されました。
 生前の御功績を偲び、謹んでご冥福をお祈りいたします。 

日本サイエンスコミュニケーション協会会長 渡辺政隆

12:00
12345
プライバシーポリシー | 本サイトについて