内容 | <3/13・20・27の3回連続講座>
子どもを知る!可能性が広がる!
教科書も探究を重視した形に改訂されるなど、探究的な学びの場づくりに関するニーズはますます高まってきています。そして、探究をサポートするためには、子どもたちの状態を把握するアセスメントが大切です。
とはいえ、思考力、社会性、身体など、発達の理論にもさまざまあります。
今回は、教育心理学を専門とするジャパンGEMSセンター鴨川が、普段ワークショップ中のアセスメントに用いている発達理論をピックアップして紹介します。子どもがどうして黙っているのか分からない、グループ活動をやってもイマイチ学びが深まっていかない、そんな状況に対応できるファシリテーターになってみませんか?
<講座の内容>
・現場で使えることを目指しているため、1つ1つの理論を深く解説するのではなく、多くの理論のポイントを抽出して紹介します。
・自身のファシリテーションをふりかえる視点についても紹介します。
・実際に自分がこれまで対応に困った場面、関わり方が分からなかった場面を挙げていただき、それについてディスカッションします。
※諸事情で参加できない場合は、録画を視聴して補講することができます。 |