このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
日本語 |
English
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
TOP
お知らせ
組織概要
コモンズ
イベント
イベント一覧
掲載依頼方法
シンポジウム
設立記念
設立記念当日記録
定例会
定例会申込
公開講座
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度上期
2017年度下期
2017年度上期
2016年度下期
2016年度上期
2015年度下期
2015年度上期
2014年度下期
特別研究会
第1回
第2回
年会
第十二回
第十一回
第十回
第九回
第八回
第七回
第六回
第五回
第四回
第三回
第二回
第一回
ジャーナル
事業支援
SC資格認定
活動
若手の会
入会のご案内
お問い合わせ
よくあるご質問
画像のダウンロードについて
定例会
定例会一覧
>> コンテンツ詳細
タイトル
JASC2021年度第1回定例会(メール活用研修会)
開催要項
1.テーマ:メール活用研修会
2.開催趣旨
仕事等でメールを使っていてビジネスメールの講習を受けたい方に、専門家によるメール講習の受講機会を設けます。
3.開催概要
日時:2021年 7月10日(土)午後1時半から4時
方法:Zoomミーテング
講師:平野友朗氏
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
4.プログラム
13:30 開会、趣旨・進行説明、講師紹介 白川友紀
13:40 研修 平野友朗氏
14:30頃 <ティーブレイク>
14:40頃 研修続き 平野友朗氏
15:30頃 質疑応答 平野友朗氏
16:00 終了
5.研修内容(予定)
(1) メールに関する疑問に回答
参加者から寄せられたメールに関する疑問に答えます。
疑問が寄せられない場合は、以下の疑問例について解説します。
〇メールの基本ルール
・CCに入っている場合、どうやって返信したらいいですか?
・件名の付け方のコツを知りたい
・メールの書き出し方法がわからない
・メールを作成するのは、HTML形式/テキスト形式のどちら?
・結び方がワンパターン(宜しくお願いいたしますになりがち)
〇メール文章の書き方
・より伝わりやすい、見やすいレイアウトするには?
・長文になり、意味が伝わりにくいと言われます
・相手へ冷たい印象を与えない文章で端的に伝える方法は?
・うまい言い回しを身につけたい
・丁寧すぎて引かれる、冷たいと感じられてしまう
・簡潔な文章作り
〇メール文章の作法
・相手により伝わりやすい言葉の選び方
・「させていただきます」「いたします」を連投しちゃう
・期日を設けたメールについて返信が無い場合の催促のタイミング
・印象のよい催促メールの書き方
・分かりやすい内容のメールを作成する方法
〇こんな時はどうする?
・相手から反応がもらえません。どう書いたら良いでしょうか?
・記憶に残るメールを書きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
・受信が多く、埋もれてしまう場合はどう管理したらいいですか?
・営業メールをスルーされないようにしたい
(2) メールの改善
参加者から寄せられた自作のメールについて改善点を考えます。
日時・場所
7月10日(土)午後1時半から4時・オンライン(Zoomミーティング)
申し込み方法
JASCホームページからお申し込み下さい。
https://www.sciencecommunication.jp/event/study/application/
締切:7月7日7時(但し49名まで) ※申し込みは終了しました。
※ 賛助会員の方は1口2名まで。
※ 申し込みが多い時は先着順となります。
参加費
参加費無料 会員のみ(申込時入会可)
関連リンク1
https://www.sciencecommunication.jp/event/study/application/
関連リンク2
添付資料1
添付資料2
記入者:
t_shirakawa
一覧に掲載されていない2013年度以前の定例会
第1回(2012/03/18)
第2回(2012/04/15)
第3回(2012/05/20)
第4回(2012/07/15)
第5回(2012/08/26)
第6回(2012/09/16)
第7回(2013/01/20)
第8回(2013/03/17)
第9回(2013/05/19)
第10回(2013/07/21)
プライバシーポリシー
|
本サイトについて
Copyright © Since 2011 Japanese Association for Science Communication All Rights Reserved.