このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
日本語 |
English
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
TOP
お知らせ
組織概要
コモンズ
イベント
イベント一覧
掲載依頼方法
シンポジウム
設立記念
設立記念当日記録
定例会
定例会申込
公開講座
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度上期
2017年度下期
2017年度上期
2016年度下期
2016年度上期
2015年度下期
2015年度上期
2014年度下期
特別研究会
第1回
第2回
年会
第十二回
第十一回
第十回
第九回
第八回
第七回
第六回
第五回
第四回
第三回
第二回
第一回
ジャーナル
事業支援
SC資格認定
活動
若手の会
入会のご案内
お問い合わせ
よくあるご質問
画像のダウンロードについて
定例会
定例会一覧
>> コンテンツ詳細
タイトル
2018年度JASC第2回 研究発表会発表者の募集について
開催要項
1.はじめに
研究開発委員会では会員の皆様の日頃の活動や研究の発表・情報交換の場としてのJASC研究発表会を半期に一回(程度)開催しています。JASC研究発表会は、広くケーススタディを扱うとともに、サイエンスコミュニケーションのフレームワークを明確化した研究の成果や知見を共有する場とすることを目的として、以下の要領で募集します。
今回は定例会と同時開催で、定例会のテーマは「科学ジャーナリズムとサイエンスコミュニケーション―メディアによる違いを考える―(仮題)」です。研究発表のテーマは、定例会テーマと関係なくどのようなテーマでも可能です。
※<発表内容>:サイエンスコミュニケーションのフレームワークを明確化した研究
サイエンスコミュニケーション領域のどの領域で何を明らかにしようとするか(議論の対象)、手段と目的の区別を明確にし、対象のセグメンテーションとアウトカム、効果と効率の意識化、バックグラウンドとなる学術領域、目指そうとしている人々や社会の有り様との関係といったサイエンスコミュニケーションの実践及び理論について、論ずる枠組みを明確化しておまとめ下さい。
2.JASC研究発表会開催時期
開催日:2018年9月9日(日)午後1時から5時(予定)
会場:筑波大学・東京キャンパス・茗荷谷校舎116講義室
会場案内:http://www.tsukuba.ac.jp/access/bunkyo_access.html (関連リンク1)
3.募集
(1)発表申込
発表を希望する方は、2018年8月19日(日)までに、以下のメールアドレスへお申し込み下さい。
E-mail:develop@sciencecommunication.jp
(2)申し込み様式
「研究発表」と明記し、発表タイトル、名前、所属、連絡先メールアドレス、3行(120文字程度)のアブストラクトをA4用紙1枚にまとめて提出
(3)発表者の決定
2018年8月27日までに発表者の決定を連絡します。
4.実施、運営について
(1)予稿提出
・発表者は、2018年9月3日(月)までに以下のメールアドレスへ予稿を提出して下さい。
E-mail:develop@sciencecommunication.jp
・発表内容がわかるように記述。パワポのスライドを貼り付けただけのものは不可。JASC研究会担当が予稿集を作製するときに間に合わない発表者のページは空ページとします。
(2)発表時間に関する内容
・1人あたり発表15分・質疑応答5分の20分程度。
・提出予稿のコピー冊子を配布。PDFはwebに掲載。要約を協会誌に掲載。
(3)人数・司会などに関する内容
・各回の発表者は最大5名とします。
・ 発表希望者が多いときは、地域や内容が多様化するように選択します。
・選択作業は研究開発委員長または研究開発委員長の委託を受けた研究開発委員が行います。
・発表者の選択については必要に応じて理事会に報告し公平さを確保します。
・ 学位論文の都合等の学生発表が集中した場合は、一人あたりの時間を短縮してでも発表人数が確保でるように可能な範囲で配慮する。同じ回の他の発表者にも協力依頼することとします。
・ 当日の司会・進行は、研究開発委員が行います。
(4)参加費等に関する内容
・ 会員の参加は無料、年会費を納入していない会員(自己申告)や会員外の参加は有料(500円)とする。その場で入会した場合は、会員扱いとします。
5.その他
・発表内容や手法等についての相談を受けますので、担当までご相談下さい。
<連絡問合せ先>
一般社団法人 日本サイエンスコミュニケーション協会
事務局 JASC助成事業担当 研究開発委員会・研究発表会担当
E-mail:develop@sciencecommunication.jp
WEB: https://www.sciencecommunication.jp
日時・場所
2018年9月9日(日)午後1時から5時(予定) 筑波大学・東京キャンパス・茗荷谷校舎116講義室
申し込み方法
(1)発表申込
発表を希望する方は、2018年8月19日(日)までに、以下のメールアドレスへお申し込み下さい。
E-mail:develop@sciencecommunication.jp
(2)申し込み様式
「研究発表」と明記し、発表タイトル、名前、所属、連絡先メールアドレス、3行(120文字程度)のアブストラクトをA4用紙1枚にまとめて提出
(3)発表者の決定
2018年8月27日までに発表者の決定を連絡します。
参加費
会員の参加は無料、年会費を納入していない会員(自己申告)や会員外の参加は有料(500円)とする。その場で入会した場合は、会員扱いとします。
関連リンク1
http://www.tsukuba.ac.jp/access/bunkyo_access.html
関連リンク2
添付資料1
添付資料2
記入者:
管理者
一覧に掲載されていない2013年度以前の定例会
第1回(2012/03/18)
第2回(2012/04/15)
第3回(2012/05/20)
第4回(2012/07/15)
第5回(2012/08/26)
第6回(2012/09/16)
第7回(2013/01/20)
第8回(2013/03/17)
第9回(2013/05/19)
第10回(2013/07/21)
プライバシーポリシー
|
本サイトについて
Copyright © Since 2011 Japanese Association for Science Communication All Rights Reserved.